韓国映画『人質 韓国トップスター誘拐事件』「これが俳優だ」と納得させられるラストの笑顔

●韓国の映画,人質 韓国トップスター誘拐事件

韓国映画 人質 韓国トップスター誘拐事件 レビュー

こんにちは!lenoreです。

今回は久々に観た韓国映画『人質 韓国トップスター誘拐事件』について書こうと思います。

 

韓国のトップ俳優であるファン・ジョンミンさんが、

本人役として・主演で・しかも誘拐される役ということで、気になって観てみました。



唯一無二の映画
【この段落以後、内容について言及があります】

この映画は「誘拐事件が起こって→警察が綿密な操作をして→心理戦のなか巧妙な仕掛けを紐解いていく…」というタイプのお話ではありません。

映画.comではサスペンス映画として書かれていましたが…どちらかというとアクション映画寄りかなと思います。

 

このアクション要素に、ン・ジョンミンさんのこれまでの経歴や人柄、そしてその素晴らしい演技力がかけ合わさるとどうなるのか?

ここをしっかり堪能できるお話だなと感じました。

この映画でないと出来ない+ファン・ジョンミンさんでないと出来ない=唯一無二の映画だと言えると思います。

 

特に、

●心臓病の薬が切れてきて具合がどんどん悪くなっていく演技を、今作の主演として演じる演技(演技の演技)。

●目の前にいる犯人グループの下っ端を騙すために、主犯格チェ・ギワンからの電話に対し、ギワンがさも本当にそう言っているかのように全く別の事柄の返事をする演技。

●「僕は犬野郎です。この女だけ殺してください」と言えば助けてやると主犯格の子分に言われ、本当にそう思っているかのように一旦言い、子分を油断させる演技。

この辺りが「ファン・ジョンミンさんやっぱりすごい!!✨」となりました。



超サイコパス × 協調性皆無 × 雑…?

1時間半の長さでまとまりも良く、

ハラッハラの展開に目が釘付けになったほど面白かったんですが、

ちょっとだけうーん🤔となったのは、犯人グループの行動が「雑」なところです。

 

犯人たちの行動はどこを取ってもクソクソクソ酷すぎる行動ばかりで、

目を逸らしたくなるシーンも多かったですが、「映画の悪役」としてはかなり魅力的だと思ったんです。

悪役のタイプとしてはジョーカーみたいな感じですね。

行くとこまで行ってしまっていて、でもそれを日常のことのように普通に出来てしまう恐ろしさがあります。

 

それぞれがそれぞれで悪で・我が強くて・協調性は皆無で、

でも一緒になるととんでもなく悪いことをやってしまう…。

「映画の悪役としての個性がある」という感じ?

 

なのに!

犯人グループみんな、身動き取れない人質のファン・ジョンミンさんに付け入れられる要素が多い😂笑!

これこそが「悪いことはやっぱり良くないよね」となるところなのかも知れませんが…。

 

主犯格のチェ・ギワンが1番ヤバくて、

子分に対する恐怖での制圧もすごくて、警察を欺けるほどの悪知恵も働くのに、

一つ一つの行動が少し短絡的に見えてしまうところが、

「映画の悪役としての個性」を薄めてしまっているかなと感じました。

 

例えば、映画中盤でチェ・ギワンが街中を自由に行動していた時に、

●ファン・ジョンミンさんの家族の情報をもっと握る
●コンビニの店員さんの声をファン・ジョンミンさんに聞かせる
●自宅でマネージャーと鉢合わせしそうになった時に、いかにも「偶然外を通りかかった一般人のファンですー!」みたいな演技をして騙す

…など、もっともっとずる賢い動きも出来たのかも?と感じました。



まとめ

ファン・ジョンミンさんにスポットが当たっている映画でしたが、

主犯格チェ・ギワン役のキム・ジェボムさんの表情の無いサイコパス感も良かったですし、

犯人グループ1番下っ端ヨンテ役のチョン・ジェウォンさんの純朴なヤバい人感も良く、

いろんなタイプの「極限の状態」の演技力を見ることが出来て、圧巻でした。

 

ラストのファン・ジョンミンさんの笑みは「これが、俳優だ」ということなのかな。

人柄・表情・演技力、全てが詰まっている感じがしました。

 

暴力的なシーンがかなり本格的なので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、

1時間半にギュッとおさめられた良質なアクションサスペンス映画だと思います。おすすめ!

作品詳細

2022年の映画。

原題:『인질』 英題:『Hostage: Missing Celebrity』

監督・脚本…ピル・カムソン

●ファン・ジョンミン(本人役)…韓国のトップスター俳優。誘拐される。
●チェ・ギワン(キム・ジェボム)…誘拐事件の主犯格。
●ヨム・ドンフン(リュ・ギョンス)…犯人グループの1人。
●セッピョル(イ・ホジョン)…犯人グループの1人。ドンフンと親しい。
●コ・ヨンノク(イ・ギュウォン)…犯人グループの1人。実行役。
●ヨンテ(チョン・ジェウォン)…犯人グループの1人。1番下っ端。
●パク・ソヨン(イ・ユミ)…カフェ店主誘拐事件の時から囚われたままの人質。
…他。

( 参考:映画.com

予告編

↑( 映画『人質 韓国トップスター誘拐事件』予告編   シネマトゥデイ公式YouTubeチャンネル)

 

 

読んでいただきありがとうございました🎥